2430500 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*** TOKU×TOKU LIFE ***

*** TOKU×TOKU LIFE ***

お小遣い



<費用:1万円>

**************************************************************
(主人のお小遣い)
え。すくな!!と思われるでしょうが、現状です。

・お弁当は手づくり または 会社のお弁当が給与天引きなので不要
・会社でジュースは毎日飲みません(水筒持参)
・お付き合いもなし(必要な時は交際費から)
・タバコも子供妊娠からやめています
・お酒は月にビール1ケース家計から
・洋服は家計から
・散髪はセルフカット(坊主)

すべて家計で賄うイメージなので、何にいる?
いるときは随時家計からというスタイルです
ただし自由度がないのと、お財布にお金がないのは不安なので、最低限の設定です
私からすればお小遣いの設定があっていいなと思います、貯金できるやん( ´∀` )

・こどもたちへの臨時のお小遣いやプレゼント
・貯金してほしい
・プレゼントもカード払いOKにしてる

ここまで管理したのは浪費癖のためです。
カードを何回も持ち出して私が紛失したかと慌てることも。
1年分口座に入れておいて管理もできず、お小遣いの前借が何ヶ月にも膨れたり。
家族として信用できないですよね。
原因はパチンコです。
なので、2006年からは一切これ以上は出せないという約束になりました。


(私のお小遣い)費用設定なし
・化粧品は最低必要経費として雑費に(ポイントや最低限の基礎のみ)
・自分の趣味で買うものは、これまでの貯金から(もちろんフリマ活用)
・むしろお小遣いを自分で産み出す工夫をしている(フリマの売り上げから購入など)


(子供たちのお小遣い)
・小学生時代 学年かける100円(1年生100円・・・6年生で600円)
・中学生 1年生1000円、2年生2000円、3年生3000円
・高校生 お年玉全額で賄う1年で2~3万円
それ以外
・アーティストのCD、雑誌は吟味して家計か私の貯金から購入
・夏祭りや友達とのお出かけ時には2000円~交通費なども含めて5000円程度

こちらも基本的におやつやジュース、衣類などは家計から購入しているので、
普段は何に使う?というイメージでした。
だんだんとお小遣いで使う楽しみもつかんできていると思います。

かな~りシビアな設定ですが、このくらいでないとやりくりできません。


© Rakuten Group, Inc.